キャンパス

教員 & 研究

Faculty & Research

教員出版物

Book Publishing

慶応ビジネススクール 高木晴夫教授のMBA授業Live マネジメント論

高木 晴夫

国内MBAではNo.1といわれる慶應ビジネススクールの授業を生中継風に収録し、話題をよんだあの『慶應ビジネススクール 髙木晴夫教授のMBA授業Live [リーダーシップ論]』に待望の続編が登場。今回はマネジメントをテーマに、ハーバード・ビジネススクール仕込みのケースメソッドが展開されている。
登場するのは、マイクロソフトの「ウィンドウズNTプロジェクト」を率いたカリスマプログラマー、デビッド・カトラーのケースや、阪神大震災を乗り越えた住友電気工業のケース、組織の問題が情報の流れや業務活動に支障をきたしている海洋観光事業のケース、配置や異動・動機付けに関して考えさせてくれる、セント・ポール製薬の小林さんのケース、大手商社に入社後、リストラを宣告された榎本さんの再就職活動のケースなど、計5つ。
これらを通して、プロジェクトマネジメントからリスクマネジメント、人事に関する諸問題までが学べるしくみになっている。
著者がたびたび注意しているように、ケースを読む際には、自主的に学ぶ姿勢が必要である。単に読むだけでなく、各ケースの状況を的確に把握し、問題発見・問題解決のプロセスをたどることで、自分なりの考えや新たな知見が得られるはず。