教員 & 研究

Faculty & Research

事業承継研究所

Center for Family Business

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 事業承継研究所
  5. 活動報告
  6. プラセティア・ムリアとのファミリービジネスコンファレンス共同開催に合意

プラセティア・ムリアとのファミリービジネスコンファレンス共同開催に合意

名古屋商科大学ビジネススクールの研究機関の1つである事業承継研究所は2021年10月30日、プラセティア・ムリア(Prasetiya Mulya)とのファミリービジネスコンファレンスの共同開催に合意しました。プレセティア・ムリアはインドネシアのジャカルタにある学部、修士、MBA、博士課程のプログラムを有するビジネス教育を中心とする高等教育機関で、インドネシアのトップビジネススクールです。

日本のファミリービジネスはその長寿性と高い収益性で世界から注目されています。今回はプラセティア・ムリアからの強い要望により、日本のファミリービジネス研究の中心である本学研究所とのコンファレンス共同開催が実現しました。現段階では、2022年7月にジャカルタでの実施を予定しており、本学研究所は日本のファミリービジネスに関する研究について発表します。そして、コンファレンスの最後には、日本とインドネシアのファミリービジネスに関する比較研究に関するシンポジウムも計画されており、日本のファミリービジネスを広く世界に普及する機会となることでしょう。


名古屋商科大学事業承継研究所

名古屋商科大学と愛知県信用金庫協会会員15金庫は、2015年7月10日に事業承継支援に関する連携協定を締結しました。本学教員と信用金庫職員らが研究員を務める「名古屋商科大学事業承継研究所」を設立し、親族内承継を目的とした事業承継人材育成に協同で取り組んでいます。親族内事業承継を支援することで、中小・小規模事業者の事業基盤強化を図り、技術・暖簾(のれん)を後世に伝えると共に、企業の長期的な成長や雇用創出、地域産業の活性化などを目指しています。