アブストラクト
ホーユー(株)は、創業105年の老舗企業であり、ヘアカラー事業に経営資源を集中して成長を続け、国内ヘアカラー市場のトップメーカーの地位を築いてきた。その要因は、白髪染めの代名詞となっている「ビゲンブランド」の成功によりヘアカラーNo.1メーカーの地位を築き、他社が成功した市場セグメントに同質化戦略をとり、積極的な広告宣伝でコミュニケーションをとってきたことである。本ケースは、こうしたホーユー(株)が、今後の成功のためにどのような役割を果たし、戦略をとるべきなのかを探るというケースである。
詳細情報
ケースID | 10-1086 |
---|---|
登録 | 2010 |
業界 | 有機化学工業製品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |