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コンポーネントカンパニー 2011

#学習する組織 #技術経営 #会社教育

アブストラクト

コンポーネントカンパニー(以下C社)は、シーズ志向の企業として事業を興し、時代の流れに乗って成長を果たしてきた。そのビジネスモデルは,BtoBであるが、時には、BtoCで、需要の要望に応えることにより売上を大きく伸ばした。しかし、外部環境が変わってきているにもかかわらず、過去の成功体験から、従来のビジネスモデルを変更することができず、技術的には優れた成果を上げたにもかかわらず、事業として失敗している技術がある。一方、他の事業で新たな収益の柱を見つけることができている。こうしたT社の技術開発の歴史を振り返ることにより、技術開発を行い、継続的にイノベーションを達成するために必要なことは何かを問うている。

詳細情報

ケースID 11-1023
登録 2011
業界 電子部品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり