アブストラクト
(株)エスコの不動産ソリューション事業部はこれまで,いわゆる電子ブレーカーを中心とした販売代理店から自社製造した、「電子ブレーカー」をマンション管理会社経由で管理組合に対して販売するスキームを確立させ成長してきた。近年では200V(動力)の基本料金の削減提案だけでなく100V(従量電灯)における省エネ・省コストにおいても提案する商品を揃えてきた。(株)エスコが不動産ソリューション事業部をポイントとして今後更なる成長をするため,さまざまな可能性を探るというケースである。本ケースには,(株)エスコの取り扱う製品群が登場し,それらに関連して関係性が取り上げられている。不動産ソリューション事業部、事業部長のA(主人公)は,外部環境変化とマンション管理会社、不動産業界の特徴を前提にして,さまざまな市場のポテンシャルをどのように考え,どのような商品やビジネスモデルを立案し,どのように拡大・成長戦略を遂行するべきであるか検討する。
詳細情報
ケースID | 11-1061 |
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登録 | 2011 |
業界 | 電気工事業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |