アブストラクト
千葉県松戸市内に本社を構える医薬品販売チェーン大手であるマツモトキヨシHDは,1932年12月、千葉県小金町(現・松戸市北小金)の駅前に、松本清によって薬局「松本薬舗」として創業された。その後,1953年に個人経営から法人組織に改組し、1987年には上野アメ横に都市型ドラッグストア店舗の展開をし、従来の薬局からドラッグストアという業態を浸透させた。1990年には株式の店頭公開を行い、1995年からはドラッグストア売上高1位という地位を保ち続けている。その後も業務提携、企業買収を繰り返し成長を続け、2007年には持株会社 株式会社マツモトキヨシホールディングスを設立し、2016年には業界シェア10%を目標にさらなる成長を見込んでいる。本ケースでは,マツキヨHDのこれまでの企業活動を振り返り,各時代ごとでの成功要因を導出する。さらに,又近年の法改正における影響も加味したうえで、マツキヨHDの戦略的課題を抽出したのち,長期目標達成の為に新たに提示された中期目標を如何に達成するかに焦点をあて、ビジネスモデルを分析し,実効性の高い今後の成長戦略を検討する。
詳細情報
ケースID | 11-1070 |
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登録 | 2011 |
業界 | 医薬品・化粧品小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 24 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |