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豊川信用金庫 2011

#信用金庫 #リレーションシップバンキング #サービスギャップ


アブストラクト

日本の金融業界は、バブルの崩壊後金融機関の競争が生まれ、利ザヤだけでの収益の確保が難しい時代へと突入している。現在、多くの金融機関が存在しており、自由な市場競争により他より優れた商品・サービスを供給したものが勝ち残るという、本来の資本主義経済である金融行政へと変化してきた。このような経営環境の中、豊川信用金庫は、中小企業向けリレーションシップバンキング機能の強化に向けて、問題解決型取引を展開している。本ケースは、豊川信用金庫が問題解決取引の基幹である豊川信用金庫経営支援部の活動を踏まえ、いかにリレーションシップバンキングの機能を発揮していくかを問うためのケース。

詳細情報

ケースID 11-1082
登録 2011
業界 中小企業等金融業
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり