キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

位置情報メディア 2011

#ベンチャービジネス

アブストラクト

2011年11月9日にオープンハート株式会社は、「GO近所」情報インフラをリリースした。GO近所はスマートフォンやタブレット端末で、現在地、現在時間により周辺地域の情報が得られるサービスです。一方では情報をWeb上の会員サイトから、場所と時間帯を選んで情報発信する仕組みを持つ。つまり、GO近所は情報提供者、情報利用者をつなぐ為情報インフラであることが言えます。2011年12月スマートフォンの所有率が15%を超えクリティカルマスを超える目前まで来た。今後一気にスマートフォンが普及していく中で、一般社会にあたえるインパクトとして、情報流通経路の多様化、広告業の再編までも考えられる。このようなパラダイムシフトが起ころうとしている時、このビジネスチャンスにダイナミックにタイミングを合わせてGO近所サービスを事業として成功へ導く、未来思考的でかつダイナミックで非常にチャレンジな事業を計画するケースである。本ケースは、全く誰にも知られていないオープンハートのGO近所というサービスの普及にどのような戦略を立てるか。主人公は、経営企画の責任者で社長を通じて投資家に承認を得る為にブランディング戦略・プロモーション戦略を立案する。

詳細情報

ケースID 11-1088
登録 2011
業界 広告業
分析領域 マーケティング
ページ数 17
言語 Japanese
ティーチングノート あり