メディア企業
アブストラクト
本ケースは,伝統的なメディア企業のデジタル事業におけるビジネスモデルの変化と持続的成長をメディア・マーケティングの視点で考察するものである。インターネットの登場により,読者(部)数や広告売上など外部環境の変化がメディア企業に与えた影響は計り知れない。Aケースではオールドメディアのインターネット事業におけるビジネスモデルの変化をマーケティング視点で考察するものである。また,Bケースでは自社の強みを生かしたデジタル・イノベーション,特にデジタル戦略において重要なプラットフォームビジネスについて,意思決定者の立場で成長戦略を考察するものである。
詳細情報
ケースID | 12-1030 |
---|---|
登録 | 2012 |
業界 | 新聞業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 59 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |