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CAC 2012

#イノベーションのジレンマ #学習する組織 #リーダーシップ


アブストラクト

CACは1966年に日本初のソフトウェア専門会社として創業したITサービス企業で、創業以来、顧客の業界に関する業務知識やノウハウを蓄積して成長してきた。そのCACが一般消費者向けのサービスである、特化型SNSの事業を立ち上げることになり、プロジェクトの責任者に入社3年目の若手社員を任命した。企業として全くの未経験分野、さらに事業立ち上げ経験の無い若手社員によるプロジェクトは様々な課題に直面する。本ケースでは、伝統的なITサービス企業における新規事業立ち上げの過程を追い、プロジェクト責任者を任された若手社員の行動と悩みなどの情景分析を通じて、イノベーションのジレンマとその克服ついて考察する。

詳細情報

ケースID 12-1063
登録 2012
業界 ソフトウェア業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり