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東邦ガス 2012

#チャネル戦略 #ファミリービジネス #M&A


アブストラクト

東日本大震災以降、環境やエネルギーに対するお客さまの意識は徐々に変化してきている。足下におけるオール電化住宅の普及状況は、若干の縮小傾向にあるとはいうものの、中長期的には依然堅調に推移することが予想されており、市場環境は未だ厳しい状況にあると言える。そのような中、競合に打ち勝ち、持続的発展を遂げるためにも、当社を取り巻く内外の環境を整理するとともに、既存に囚われない新たな発想のもと、他業界のチャネル状況も参考にしつつ、専属チャネルである“ENEDO”を中心とした最適なチャネル戦略の構築を研究していく。また今後、多くのENEDOが事業承継を迎えるにあたり、ファミリービジネスやM&Aの観点から、解決策を模索したい。

詳細情報

ケースID 12-1074
登録 2012
業界 ガス業
分析領域 マーケティング
ページ数 21
言語 Japanese
ティーチングノート あり