東邦ガス 2012
アブストラクト
東日本大震災以降、環境やエネルギーに対するお客さまの意識は徐々に変化してきている。足下におけるオール電化住宅の普及状況は、若干の縮小傾向にあるとはいうものの、中長期的には依然堅調に推移することが予想されており、市場環境は未だ厳しい状況にあると言える。そのような中、競合に打ち勝ち、持続的発展を遂げるためにも、当社を取り巻く内外の環境を整理するとともに、既存に囚われない新たな発想のもと、他業界のチャネル状況も参考にしつつ、専属チャネルである“ENEDO”を中心とした最適なチャネル戦略の構築を研究していく。また今後、多くのENEDOが事業承継を迎えるにあたり、ファミリービジネスやM&Aの観点から、解決策を模索したい。
詳細情報
ケースID | 12-1074 |
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登録 | 2012 |
業界 | ガス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |