アブストラクト
かつては、日本一の小売業に君臨した百貨店業界も今では、他の小売業の台頭によって厳しい環境下に置かれている。江戸時代からの長きに渡り、商売を営むことによって培ってきた「暖簾」を更に永きに渡って継承していくために現在の百貨店事業会社に必要とされる施策を検討する。J.フロント リテイリング株式会社のCEOである奥田務は、「新百貨店モデル」という新しいビジネスモデルを掲げ百貨店改革と、事業のコングロマリット化を推進している。百貨店の掲げる「顧客第一主義」を再構築し、消費者に対して生み出せる新たな価値の可能性を検討する。
詳細情報
ケースID | 12-1075 |
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登録 | 2012 |
業界 | 百貨店,総合スーパー |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 72 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |