みんカラ 2012
アブストラクト
スマートフォンの普及により消費者はこれまで以上に大量の情報・様々な種類の情報に容易に触れることができるようになった。また、実名をインターネット上にさらすことが珍しくない時代にもなった。そのような社会の変化の中、消費者はインターネット上の情報を収集する場合、どのようなことに留意しているのかを調査するために本研究を行った。先行研究をもとにインターネット・クチコミを閲覧する場合、消費者が信憑性を構成する要素として、信頼性、専門性、類似性という項目を設定し、独自のアンケートを行い統計分析を行った。その結果をもと、今後のSNSを成長、拡大させるためにどのようなことを行うべきかの、提言を行った。
詳細情報
ケースID | 12-1090 |
---|---|
登録 | 2012 |
業界 | インターネット附随サービス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 18 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |