ヨドバシカメラ 2012
アブストラクト
本論では、家電量販店を研究対象とする。価格競争が激しい家電量販店の生き残りをかけた戦略を消費者の行動特性の違いを把握し、ポイントシステムの向上や付加価値を高めるサービスの提案を消費者からのアンケート、先行文献を使い消費者の行動特性を関連づけて見出していく。最近ではビックカメラがコジマを買収することで、同社の売上高合計が1兆円規模になり、同業界で2位に浮上する見通しであり、益々、家電量販店業界では競合他社との差別化を強いられてきたのではないだろうか。本論では、今後、家電量販店が取るべきプロモーション戦略は何なのかを検討する。
詳細情報
ケースID | 12-1095 |
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登録 | 2012 |
業界 | 機械器具小売業(自動車,自転車を除く) |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 10 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |