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地域通貨 2013

#地域通貨 #中小企業 #マーケティング戦略

アブストラクト

「地域通貨」とは、主に衰退している地域にて、地域の活性化のために地域が独自で地域内限定流通のお金を発行することであり、NPOや地方自治体等が「地域通貨」を運用し、地域を活性化させた事例も多く報告されている。一方、1980年代より家電量販店やホームセンター、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、そして、ドラッグストアと小売業界では多くの業態で寡占化が進んでおり、地域に密着している中小企業や個人商店は大きな影響を受けている。地域通貨の重要なポイントは、地域住民の信頼を得ることであるため、長年地域に貢献してきた地域の中小企業にも運用できる可能性がある。本ケースでは、中小企業を対象とし、地域通貨を使った新たなマーケティングを提案する。

詳細情報

ケースID 13-1052
登録 2013
業界 補助的金融業,金融附帯業
分析領域 マーケティング
ページ数 72
言語 Japanese
ティーチングノート あり