No1 Printing Company 2013
アブストラクト
自動車業界は、新興国の低価格車市場の拡大、コストダウンのためのプラットフォームの共通化から、車種毎の差別化が難しい時代に突入している。そこで車種の差別化・価値向上のためにデザイン力は重要度が高まっており、その一角を占める内装加飾フィルムは、自動車各メーカーのデザイナーが自動車の差別化や価値を高めるため、レベルの高い意匠開発を行っている。その製品開発・供給を担うメーカーはDNPを始めとした印刷会社が主で、高い意匠開発能力を要求されるグローバル・ニッチな市場を形成している。DNPは現在どのような課題を抱えているのか、競合との違いからどのような戦略が選択可能なのかを考察する。
詳細情報
ケースID | 13-1060 |
---|---|
登録 | 2013 |
業界 | 印刷業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 46 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |