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SMASH International Japan 2013

#顧客満足 #従業員満足 #サービス・プロフィット・チェーン

アブストラクト

会計監査、税務、アドバイザリーサービス等を提供するプロフェショナル・サービス・ファームであるSMASH International Japan (SIJ)を取り上げ、顧客満足を実現する経営の仕組みについて考察する。公認会計士や税理士、コンサルタント等のプロフェッショナルで構成されるSIJは、かつて自分たちが一番優れているファームであると信じていたが、顧客からはプライドが高く傲慢であると評価されていた。近年SIJは「スマッシュ・エクスペリエンス」という行動理念を掲げ、クライアントとの信頼関係の構築や相手の価値を追求する姿勢を重視する一方、自社の職員に対しては、「Great place to work」として従業員満足度を高めようとしている。これらの取り組みの現状と今後の課題について検討する。

詳細情報

ケースID 13-1066
登録 2013
業界 公認会計士事務所,税理士事務所
分析領域 マーケティング
ページ数 33
言語 Japanese
ティーチングノート あり