ノバルティスファーマ 2013
アブストラクト
ノバルティスファーマ(日本法人)は、生活習慣病領域からオンコロジー領域にわたり、幅広いポートフォリオを有し、今後の新薬のパイプラインも控えた状態にある。本ケースにおいて、主人公は、日本の売上の中心的役割を果たしている生活習慣病領域を統括するマーケティング部門のトップとして、今後更なる成長を続けるための成長戦略の考案、また、成長著しい糖尿病治療薬市場において、どのようなマーケティング戦略をとるべきかを検討する。また、近年著しい変化を見せている医薬品業界において、今後製薬企業がどのようなマーケティング戦略を取るべきか検討し、提言する。
詳細情報
ケースID | 13-1068 |
---|---|
登録 | 2013 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 22 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |