アブストラクト
スギホールディングスは、これまで順調に成長し2013年2月期は店舗数871店舗、売上高3,436億円まで拡大した。一方で大手ドラッグストア競合も同様に成長している。市場は飽和状態が近いと言われ、異業種との提携や新規参入も含めた業界再編が起きている最中である。こうした状況下、主人公は経営戦略室の社員として、自社、競合、顧客・市場を分析しスギホールディングスが今後取るべき戦略を考察する。また、スギホールディングスが掲げている2015年度中期経営計画「1,500店舗、売上高5,000億円」、2020年度中期経営計画「3,000店舗、1兆円」を踏まえて、その達成可能性も含めて今後の拡大戦略を考察する。
詳細情報
ケースID | 13-1075 |
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登録 | 2013 |
業界 | 医薬品・化粧品小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 28 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |