株式会社サークルKサンクス 2013
アブストラクト
日本のコンビニ業界は独自のビジネスモデルをもとに著しい成長を遂げてきた。それぞれ異なる文化をもち成長してきた業界4位のサークルKと業界5位のサンクスは上位チェーンに追いつくべく合併を果たした。しかし合併後に上位企業との規模の差はさらに広がっていく。そして国内店舗数は飽和といわれた5万店を突破し、淘汰の時代に突入している。それに対応すべく2013年2月にユニーグループホールディングスを立ち上げる。生き残りをかけるコンビニ各社はそれぞれのチェーンに特徴をもたせるべく戦略をたて、ポジショニングを確立しつつある。そのうえでサークルKサンクスのマーケティング戦略はどのようにするべきなのかを考察する。
詳細情報
ケースID | 13-1074 |
---|---|
登録 | 2013 |
業界 | その他の飲食料品小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |