キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

株式会社 エイチ・アイ・エス 2013

#持続的成長 #価値創造 #イノベーション


アブストラクト

基本テーマは、「旅行業におけるイノベーションと、持続的成長のための経営要件」とする。※ケースを討議する為の3段階の質問とそのモデル解答の要約Q1. 社長が考える「今後のH.I.S.の成長」とは何かを考え、持続的経営をする上での不足点をあげてください。また、社長のリーダーシップ特性、社員のモチベーションについて考察してください。A1. 過去の成功体験から脱却し、新たな価値創造が必要である。社長のリーダーシップとして、社員の貢献欲求を醸成する風土改革と、社員個々人が成長欲求の充足を叶える経営が必要である。Q2. 持続的経営をする上で障害になっている原因は何か、また、なぜそのような経営が実践されてしまったのか。内部要因と外部環境の変化から考察して下さい。A2. 個人の自由志向が高まったことにIT化で対応するにとどまり、組織と社員が顧客に対し期待以上の驚きを与えられていない事が、H.I.S.が提供するサービスと海外旅行に対する顧客ニーズのマッチングのずれを起こしてしまっている。Q3. Q2で明らかにした阻害要因と経営の関係を明らかにし、H.I.S.が将来的にイノベーションを継続していくための最重要課題を考察して下さい。また、課題を解決する経営内容を、経営方針、戦略部分から具体的に検討して下さい。A3.H.I.S.の最重要課題は、旅行を介して学習による人間的成長を促し、感動による貢献欲求の最大化をはかる。という新たな価値提唱と、継続的提案による取り組みを行うこと。

詳細情報

ケースID 14-1017
登録 2014
業界 旅行業
分析領域 企業倫理
ページ数 47
言語 Japanese
ティーチングノート あり