アストラゼネカ株式会社 2014
アブストラクト
グローバルのアストラゼネカは、他の多くの製薬企業と同様に2010年の大型品の特許切れにより、売上、利益を落とし続けている。2014年には、ようやく売上の低下が止まる見込みである。グローバルのアストラゼネカの戦略としては、成長を回復させる為に、日本市場を重点領域として掲げている。その為、日本においては、新製品の上市を成功させ、売上高を約2倍にし、2020年に日本国内において売上高5000億円にするという目標として掲げている。本ケースでは、日本法人であるアストラゼネカ株式会社の経営企画本部長兼営業本部長の主人公が、2020年の目標達成の為、グローバル本社に貢献する為に、どのような施策を行っていくべきかについて検討する。
詳細情報
ケースID | 14-1098 |
---|---|
登録 | 2014 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |