キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

サントリーホールディングス株式会社 2014

#企業文化 #オーナー経営 #販売戦略


アブストラクト

ウィスキーでサントリーブランドの地位を確立し、洋酒を中心に事業展開していたサントリーのビール事業への進出から今後の戦略について。一度は撤退しながらも再度、復活させ、ヒット商品を生み出すまでに至ったのはなぜか。市場に受け入れられる商品とは何か。プロモーション活動に見受けられる巧みなサントリーの戦略とは。また、株式非公開を継続していたサントリーHDが、主要部門である子会社(サントリー食品インターナショナル)を上場させた。チャレンジ精神を表す「やってみなはれ」の企業文化を持つサントリーは、今後どのような戦略をとっていくのだろうか。

詳細情報

ケースID 14-1100
登録 2014
業界 酒類製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり