アブストラクト
Ozaki GBCが今後展開を計画しているSIMフリースマートフォン流通事業のフィリピン市場進出戦略の中で、さまざまな問題と課題を考察し、事業を成功させるための,解決策とその可能性を研究しています。Ozaki GBCはメイン商材としてアップル社製iPhone6、や6Plus、旧型iPhone等を取り扱う中、各国で販売されるこれらのモデルや、通信規格、LTE、周波数帯や技適マークといった多くの差異を調査、研究し、製品群についての理解を深めています。そうした商材の仕入れ先として香港のサプライヤーを開拓する為に市場調査を行い、同時に販売先としてフィリピンの2次携帯販売業者(B2B)やオンラインショッピング(B2C)の可能性を現地視察や情報収集により研究しています。ウェブサイト以外の情報収集においてはJETRO(日本)やフィリピンの政府機関であるNTC(フィリピン)、香港の政府機関であるOCA(香港)へ実務ベースでの聞き取り調査を行い、モバイル機器の輸出入における問題点や課題を確認しています。
詳細情報
ケースID | 15-1027 |
---|---|
登録 | 2015 |
業界 | 通信販売・訪問販売小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 35 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |