サークルKサンクス 2015
アブストラクト
2015年3月、ユニーグループ・ホールディングスとファミリーマートは2016年9月の経営統合に向けて協議に入ることを発表した。成立すれば、ユニーグループの事業会社であるサークルKサンクスはファミリーマートのコンビニエンスストア部門と経営統合する。コンビニエンスストア業界は再編され、上位企業への寡占化が進む。今後の厳しい競争に勝ち残るためには、両社のシナジーが不可欠であり、それぞれ風土の違う企業の統合を成功させなければならない。コンビニエンスストア業界の環境、両社の歴史や風土から強みと弱みを分析すると同時に、経営統合した後の競争戦略とポストM&Aを成功させるための戦略を研究する。
詳細情報
ケースID | 15-1123 |
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登録 | 2015 |
業界 | その他の飲食料品小売業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |