アルペン 2015
アブストラクト
株式会社アルペンはスキー用品小売業から出発し、現在ではスポーツ用品全てを取扱い、プライベートブランドの開発も行うSPA(製造小売業)の企業である。プライベートブランドは自前主義開発・生産され、競合他社に対して優位な差別化ポイントとなっている。しかしSPAならではの問題点が、時代の変化にも影響され発生し始めてきている。企画立案、デザイン、コスト構造、生産数量など様々なカテゴリーで直面するこれらの問題点に対し、PBの歴史、開発手順、直面する課題と現状の対応といったポイントを踏まえ、アルペンのPBの強み、成功要因をどのように考え、今後のPBを成長させるためにはどのような戦略を立案していくべきかを検討する。
詳細情報
ケースID | 15-1124 |
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登録 | 2015 |
業界 | スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |