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サークルKサンクス 2015

#ポストM&A #競争戦略 #インナーブランディング


アブストラクト

2015年3月、ユニーグループ・ホールディングスとファミリーマートは2016年9月の経営統合に向けて協議に入ることを発表した。成立すれば、ユニーグループの事業会社であるサークルKサンクスはファミリーマートのコンビニエンスストア部門と経営統合する。コンビニエンスストア業界は再編され、上位企業への寡占化が進む。今後の厳しい競争に勝ち残るためには、両社のシナジーが不可欠であり、それぞれ風土の違う企業の統合を成功させなければならない。コンビニエンスストア業界の環境、両社の歴史や風土から強みと弱みを分析すると同時に、経営統合した後の競争戦略とポストM&Aを成功させるための戦略を研究する。

詳細情報

ケースID 15-1123
登録 2015
業界 その他の飲食料品小売業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり