アブストラクト
このケースは、自身が起業するとしたらどのような手順でビジネス・コンセプトを作っていくものなのかを学習することを目的として制作した。ケース全体を通して、主人公の大庭がビジネス・コンセプトを作る過程を追っている。大庭は顧客動向と産業構造がマッチしていない旅行業界に気づきを得て、旅行の企画者を個人に置き換えることで、多様なニーズに合った旅行を提供できるのではないかという発想に行き着く。ターゲットとしてアニメファンの聖地巡礼に着目し、ビジネスモデルの骨子を立てるものの、業界分析とユーザーの調査を繰り返すなかで、当初の想定と現実との乖離から計画変更の必要性に迫られる。
詳細情報
ケースID | 16-1002 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 旅行業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |