キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ファンケル 2015

#化粧品 #研究開発 #イノベーション


アブストラクト

株式会社ファンケルは、「無添加化粧品」という安心安全という新しい価値を提供し、成長してきた会社である。主人公は「世の中の不を解消する」という創業者の経営哲学に魅かれ、新しい事業を起こしたいと思ってはいるが事業貢献できていなかった。そんななか、頬に貼ったテープで採取した角層に含まれるたんぱく質を測定する「角層バイオマーカー測定」を開発し、新しいカウンセリング方法を提案した。測定結果に応じてひとりひとり異なる肌質に対応したテーラーメード型美容液の上市を行った。本ケースは、研究開発者である主人公が、自分たちの研究により会社のブランド価値を高めることができるのか、また化粧品のマーケット創造とは何かを考えるケースである。

詳細情報

ケースID 16-1005
登録 2016
業界 化粧品・歯磨・その他の化粧用調整品製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 38
言語 Japanese
ティーチングノート あり