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P&G VS 花王 2016

#グローバル展開 #事業多角化 #ブランド戦略


アブストラクト

世界の日用雑貨用品・化粧品業界は、1800代年以降、石鹸、洗剤、紙おむつ等を中心に形成されてきた。そして、人々の暮らしが豊かになり経済発展とともに日々の暮らしに浸透していった。外部環境の変化にともない商品ラインは多様化し機能は高度化した。本ケースでは、主人公(自分自身)が日本市場のトイレタリー業界の市場全体を見つつ、業界をリードするグローバル企業であるP&Gと国内企業大手の花王のいくつかの商品(ブランド)から比較検討を行うものである。その上で各々のマーケティング戦略や企業内部の特徴を取り上げながら成功要因を分析し今後の企業成長の方法を探るケースである。

詳細情報

ケースID 16-1010
登録 2016
業界 油脂加工製品・石けん・合成洗剤・界面活性剤・塗料製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり