アブストラクト
まず、ツーリズムを含む観光産業が地域資源の発掘・開発・活用を促進させること。逆に、地域資源の活用促進がツーリズムを含む観光産業を振興させて、その両方が相乗して、地域経済の活性化をもたらすことを検証する。その上で、ツーリズムをより効果的に振興するための戦略、ツーリズムのマーケティング機能を活かしての地域資源の活性化、地域間の補完的な資源連携、についても考察する。この場合、消費者主義・顧客満足度中心の考え方を中軸に据えた、プロダクトアウトではない、マーケットインの発想が求められる可能性も検証する。最後に、リーダーシップ、社会への貢献についてのあり方を、属人的要素も含めながらも戦略的に検討する。
詳細情報
ケースID | 16-1023 |
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登録 | 2016 |
業界 | 経営コンサルタント業,純粋持株会社 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 28 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |