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楽天 2015

#Webマーケティング #CRM #顧客ロイヤリティ


アブストラクト

本ケースはeコマースにおいて、マーケティング戦略の意思決定および、戦術策定過程を検討するものである。日本のeコマース市場は12.8兆円まで伸長しており、楽天株式会社とAmazonジャパン合同会社は両社共に20%程度のシェアで競争しているが、その特徴やビジネスモデルは両社では大きく異なる。このような状況で、主人公に楽天株式会社のマーケティング担当マネージャーを据え、「楽天プレミアム」という、Amazonジャパンに対抗する有料ロイヤリティプログラムを検討・設計・リリースする過程を通して、顧客、競合、自社の視点でどのような要素を基に分析し、解決策を立案していくかを考察できるようにする。

詳細情報

ケースID 16-1036
登録 2016
業界 インターネット附随サービス業
分析領域 マーケティング
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり