アブストラクト
数回の転職を経て独立、起業を考えるようになった筆者が、あるきっかけから飲食店の開業を目指すが、開業初日までの準備プロセスを描いて、2つのテーマについて考察するものである。一つはマクロ的な外食業界の分析や消費者動向、出店する地域の特性から得られる示唆に基づいて筆者が考える経営戦略、マーケティング戦略に対する考察である。二つ目は「供給と需要のマッチング」が起こる購入プラットフォームは外食業界では飲食店のみだが、これによる飲食店の持続的経営の難しさについての考察である。筆者はその解決策に「固定客を作る仕組み作り」があると考え、顧客の来店動機を外的モチベーションではなく内的モチベーションに訴える仕組み作りについて検討する。
詳細情報
ケースID | 16-1040 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 酒場,ビヤホール |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 36 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |