京都微研 2016
アブストラクト
本ケースは、2つのテーマを主題としている。第一のテーマは、創業以来持続的成長をしてきた、トップダウン体質の抜けきらない企業文化の中で、主人公がどのようにして次期中期経営計画(案)を作成し、実行に移していくかを検討するものである。第二のテーマは、主人公の思いにスポットをあて、オリックスによるM&Aの目的や、オリックスグループとなった京都微研の可能性を考察する。京都微研の経営企画室室長の小脇を主人公に据え、読者が彼の視点を共有し、組織における成長要因や今後の問題点とその解決策を考察できるようにしている。
詳細情報
ケースID | 16-1093 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |