アブストラクト
リーマンショック以降、業績が低迷しているスズキ二輪事業部を対象とする。低迷の主原因が景気後退の影響だったのかを、二輪の製品特性や市場、競合、そして、スズキ二輪事業部の戦略と内部環境の経緯を分析しながら考察する。また、かつて成功を収めていた時代のKSFを分析し、それらが、現在のスズキと比較してどう変化しているか、また、それらを活かすとすれば、内部、外部環境が大きく変化した現在の環境に合わせてどういった改革が必要かを考察し、今後のスズキの事業戦略や日本のものづくりにおける技術経営やITと人の在り方といった観点から打ち手を検討する。
詳細情報
ケースID | 16-1101 |
---|---|
登録 | 2016 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | オペレーションマネジメント |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |