アブストラクト
AI(Artificial Intelligence)は、人間の推論・判断などの知的な機能を人工的にコンピュータシステムで再現しようとうする技術であり、基礎研究から応用研究まで幅広い。これまで、AIはブームと衰退を繰り返してきた。現在、新たな機械学習であるディープラーニングの技術により、第3次のAIブームを迎えている。そしてAIは人間環境およびビジネスへ様々な影響を与えている。AIを活用する様々な事例を取り上げ、AIについて理解を深める。そして、AIがビジネス環境に与えている影響を明らかにする。同時に2030年、2045年の将来はどのようになるかを考える。他に、AIがMBAの理論・原則に与える影響を検討する。
詳細情報
ケースID | 17-1003 |
---|---|
登録 | 2017 |
業界 | ソフトウェア業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 38 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |