アルファ 2016
アブストラクト
アルファは、業績悪化に伴い社内の雰囲気や環境も、悪くなっている状況である。長尾は、その状況を打開するための新規事業を立ち上げ、会社を再度盛り上げるプロジェクトを考えた。そして、新規事業プロジェクトを立ち上げるにあたり、チームメンバーを集め、実際に会社に提案を行うフィールド手法を用いて、新規事業を立ち上げる際に、どのように既存事業とのシナジーを出しながら、新規事業立ち上げるべきかを検討する。また、過去に失敗している新規事業のプロジェクトと比較することで、停滞した企業での、新規事業やプロジェクトマネジメントに関して模索するケースである。いわゆる「失われた20年」を経て、多くの企業が保守的な傾向を強めていった中、ここ数年、イノベーションの機運が高まってきている。しかし、一度保守的になった企業文化はそう簡単には転換しない。長尾の取り組みは、新規事業の提案にとどまることなく、その取り組みによって企業文化を変えていくという、長い射程をもったものである。新規事業プロセスは、リーンスタートアップや顧客開発モデルなど、シリコンバレー中心に議論されているが、新規事業を立ち上げるための文化情勢、組織開発の視点は、まだまだ十分に議論されているとはいい難い。このケースが、そうした議論の端緒になればと考える。
詳細情報
ケースID | 17-1016 |
---|---|
登録 | 2017 |
業界 | 広告業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 20 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |