キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

アルファ 2016

#新規事業 #組織改革 #プロジェクトマネジメント


アブストラクト

アルファは、業績悪化に伴い社内の雰囲気や環境も、悪くなっている状況である。長尾は、その状況を打開するための新規事業を立ち上げ、会社を再度盛り上げるプロジェクトを考えた。そして、新規事業プロジェクトを立ち上げるにあたり、チームメンバーを集め、実際に会社に提案を行うフィールド手法を用いて、新規事業を立ち上げる際に、どのように既存事業とのシナジーを出しながら、新規事業立ち上げるべきかを検討する。また、過去に失敗している新規事業のプロジェクトと比較することで、停滞した企業での、新規事業やプロジェクトマネジメントに関して模索するケースである。いわゆる「失われた20年」を経て、多くの企業が保守的な傾向を強めていった中、ここ数年、イノベーションの機運が高まってきている。しかし、一度保守的になった企業文化はそう簡単には転換しない。長尾の取り組みは、新規事業の提案にとどまることなく、その取り組みによって企業文化を変えていくという、長い射程をもったものである。新規事業プロセスは、リーンスタートアップや顧客開発モデルなど、シリコンバレー中心に議論されているが、新規事業を立ち上げるための文化情勢、組織開発の視点は、まだまだ十分に議論されているとはいい難い。このケースが、そうした議論の端緒になればと考える。

詳細情報

ケースID 17-1016
登録 2017
業界 広告業
分析領域 総合経営
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり