アブストラクト
三洋貿易株式会社は、ゴム・化学品原材料や自動車用部品等の専門商社である。技術力があり付加価値の高い商材を扱うことにより事業を拡大してきた。しかし、国内景気の長期低迷、顧客の海外生産シフトを受け、原材料部門の業績は伸び悩んでいる。自動車部品販売においても、技術革新や競争環境の激化が予測され、既存ビジネス強化と新規ビジネスの開拓が喫緊の課題となっている。本研究は、新規ビジネスの核となるイノベーション技術の探索と新製品開発戦略、専門商社の強みを活用した新規事業・海外展開の戦略を検討し提案を導出するケースである。
詳細情報
ケースID | 17-1035 |
---|---|
登録 | 2017 |
業界 | 自動車卸売業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |