アブストラクト
創業から10年以上たった日本オンライン銀行のCEOとCIOを主人公とし、同社の創業からのオンラインに特化したビジネスの成長要因と新たなテクノロジープッシュのイノベーション戦略を考察する。本ケースでは、昨今ありがちな技術主導の論理をFintechという題材を使い、それが瞬間的な花火のようなものなのか、新たなビジネスモデルを確立し得るのか、両者の対立軸を通して企業戦略の本質を問う。デジタル時代への変化が進む中、経営者はどのようなリーダーシップをとるべきか検討する。
詳細情報
ケースID | 17-1073 |
---|---|
登録 | 2017 |
業界 | 銀行(中央銀行を除く) |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |