Future Store“NOW” 2017
アブストラクト
戦後、安定した成長を遂げてきた食品小売業界であったが、近年社会情勢の変化によって求められる役割も変化していた。だが長年安定した成長をしてきたことで、仕組みや文化が高いレベルで完成されており、変化への対応は重かった。業界団体である新日本スーパーマーケット協会は、近未来のスーパーマーケットを考えるプロジェクト「Future Store“NOW”」を立ち上げたが、その中でスーパーマーケット経営層と議論を重ねるうちに、先人達が作り上げた仕組みと文化を変える事の難しさが浮かび上がってきた。本ケースでは長い歴史を持つ既存業態が、壊すべきものと残すべきことをどのように整理しイノベーションを起こしていくか様々な可能性を探るものである。
詳細情報
ケースID | 17-1092 |
---|---|
登録 | 2017 |
業界 | 百貨店,総合スーパー |
分析領域 | オペレーションマネジメント |
ページ数 | 35 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |