アブストラクト
本研究においては、武田薬品の取り扱う製品群、医薬品メーカーが置かれている市場環境、独特のプロモーションルールが登場し、顧客である医療関係者、競合メーカー、社内評価制度が取り上げられている。武田薬品は、これまで日本の市場において、国内最大手の企業として成功を収めてきたが、2009年以降短期間に発売した主力製品においては、以前のような成長が出来ていない。そこで主人公は医薬品業界の特徴を前提にしつつも、第三者目線で自社、他社、市場を捉え、武田薬品の過去の成功・失敗の分析した上で、どのようなビジネスモデルを立案・比較・選択すべきかを検討する。
詳細情報
ケースID | 17-1119 |
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登録 | 2017 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |