キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

武田薬品工業株式会社 2017

#販売戦略 #組織マネジメント #規制産業


アブストラクト

本研究においては、武田薬品の取り扱う製品群、医薬品メーカーが置かれている市場環境、独特のプロモーションルールが登場し、顧客である医療関係者、競合メーカー、社内評価制度が取り上げられている。武田薬品は、これまで日本の市場において、国内最大手の企業として成功を収めてきたが、2009年以降短期間に発売した主力製品においては、以前のような成長が出来ていない。そこで主人公は医薬品業界の特徴を前提にしつつも、第三者目線で自社、他社、市場を捉え、武田薬品の過去の成功・失敗の分析した上で、どのようなビジネスモデルを立案・比較・選択すべきかを検討する。

詳細情報

ケースID 17-1119
登録 2017
業界 医薬品製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 29
言語 Japanese
ティーチングノート あり