NTTドコモ 2018
アブストラクト
情報通信業者NTTドコモにおける、新規事業創出プログラム「39works」。長年R&D部門が技術オリエンテッドな開発を主導してきた大企業が、手探りで始めたマーケットインの姿勢による事業創出プログラムは第二段階へと差し掛かる。2018年にこのプログラムの運営部門にジョインした主人公が、リーンスタートアップの手法を元に生み出される事業をスケールさせる方法を模索する。本ケースでは、プラットフォームビジネスにおけるネットワーク効果の収益逓増の機会をどのように得るか。プラットフォームビジネスでの他社との競争環境において、重視すべきビジネスモデルの構成要素の特定と、意思決定の手法について検討する。
詳細情報
ケースID | 18-1002 |
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登録 | 2018 |
業界 | 移動電気通信業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |