キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

エーザイ株式会社 2018

#競争戦略 #事業改革 #イノベーションのジレンマ


アブストラクト

エーザイ株式会社は、1941年に設立され、高度経済成長期の波に乗り事業を拡大した。オイルショックで一時低迷するも果敢に事業展開を行い、1980年代から90年代にかけて、多くの製品を上市し、ブロックバスターも生み出してきた。しかしながら、競争が激しく、規制の多い製薬業界において、大型製品の特許切れに伴うパテントクリフから抜け出せず、業績は低迷しつつある。エーザイ株式会社が新薬創出から薬剤価値最大化を図る過程で、将来にわたって途切れることのない外部環境変化に対して厳しい戦いを続けながら、市場へ患者へ薬を届け、企業理念に基づいた価値創造を続けるための、経営戦略およびリーダーシップスタイルを検討するケースである。

詳細情報

ケースID 18-1035
登録 2018
業界 医薬品製造業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり