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スリーエムジャパン安全衛生製品事業部 2017

#成長戦略 #組織間のコンフリクト #マーケティング戦略


アブストラクト

スリーエムジャパン安全衛生製品事業部の成長戦略について模索する。安全衛生製品事業部は個人用保護具の製品を全般的に扱っている。使い捨て防じんマスクが大きな成功を収めたが、ほかの保護具カテゴリーにおいてほとんど低空飛行である。自社の組織、仕組みの問題を見つけ出し、解決策を提示。さらに、日本国内では強い競合があり、ビジネスの成長性に限界を感じる一方、安全帯の規制が大きく変わる変革期でもあるため、新たな成長プランを提示。自社の優位性、リソースをを利用しながら次の収益の柱はどのように築いていくのかについて模索する。さらに、今後、日本の安全衛生製品事業部はグローバル3M組織の中でどうであるべきかを検討する。

詳細情報

ケースID 18-1068
登録 2018
業界 他に分類されない製造業
分析領域 マーケティング
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり