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Merck 2017

#ビジネスモデルデザイン #マーケットアクセス #プラットフォーム


アブストラクト

製薬企業を取り巻く環境は、年々厳しさを増している。高齢化社会の進展による医療費増大に伴い、行政からの医薬品価格値下げに対する圧力が増している。各社のブロックバスターと呼ばれる年間売り上げ1000億円以上の薬剤は次々と特許切れを迎え、後発品の浸透により売り上げの大部分は次々と消失している。製薬会社の持続的成長の為には、革新的な薬剤を継続して開発、発売するとともに、各国行政への医療費抑制政策とも折り合いを付けながら事業を推進していく必要がある。メガファーマが今後、グローバルヘルスケアカンパニーとして生き残って行くために取るべきオプションを検討し、どのような変革が必要なのかを考える。

詳細情報

ケースID 18-1033
登録 2018
業界 医薬品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 37
言語 Japanese
ティーチングノート あり