アブストラクト
主人公が顧問を務める整骨院グループは、3店舗にスタッフ計8人を配置する中小企業である。全員が柔道整復師の国家資格を持ち、独立開業志向が強く、帰属意識は低い。労働力市場は売り手優位で、スタッフは再就職先に困らないため、少し不満があると退社してしまい、人材が育たない。経営者は競合との差別化を図ろうと、店舗や施術者によるぶれがない均質なサービスの提供にこだわり、ルールを厳格に適用しようとする。だが、スタッフにはその意味が理解されず、指導を厳しくするほど関係性は悪化していく。経営者とスタッフはどうすれば分かり合えるのか。両者の仲立ちを務めるコンサルタントの視線から、組織変革マネジメントの可能性を探る。
詳細情報
ケースID | 18-1095 |
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登録 | 2018 |
業界 | 療術業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |