アブストラクト
ケース主人公の所属する部署では、ここ数年で業界内での競争力がなくなってきている。リーダーは、新しい商品開発や市場の開拓をしようとしない状況である。メンバーの一人は、開発が進まない状況に悩み、主人公に相談している。当ケースで研究する内容は、二つある。一つ目は、保守的な部署内における商品開発及びビジネスをどのように策定し、どのように組織に浸透させていくかを考察する。商品開発プロセス、組織改革プロセスを実践していく。二つ目は、組織を変える上で、説得しなければいけない上司をどのように動かすかを考察する。上司の思考や行動パターンを分析し、実際に動かすための行動に繋げる。
詳細情報
ケースID | 18-1105 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | 各種商品卸売業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |