ファイザー株式会社 2018
アブストラクト
医薬品業界は規制産業で、法律や業界のルールにより製薬会社は活動制限を強いられ、その中での競争を余儀なくされている。ファイザー株式会社は米系の研究開発型の製薬会社で、近年日本の売上の減少傾向が続いており、他社と差別化し、成長軌道へ戻すためのアクションが急務となっていた。経営トップは、市場のニーズと今後パイプラインから強みとなりうるオンコロジー領域のブランディング活動を行うことを決定する。環境が変化し続ける製薬会社の経営課題は何か、製薬会社におけるブランディング活動の是非、実際の展開についてステークホルダーを意識した視点で考察を行った。
詳細情報
ケースID | 18-1119 |
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登録 | 2018 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |